pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Rococo 再び!

春先にちょっとしたロココブームに沸いていた私でありますが
先日また1つ歳を重ねてしまいました。なんともいえないガッカリ感(笑)
そんな気分を毎年晴れやかなものに変えてくれる
りえこさんからのプレゼントが届きました♪♪♪
それはそれは素晴らしいとしか言葉が出てこない
ロココチックなソーイングケースでございますっ。

美しいデザイン、落ち着いた色使い、丁寧なお仕立て。
どれもため息ものなのですが、やはり何といっても刺繍ですよ~~~!
驚きと感激の全面刺繍☆☆☆
私を夢見心地&お姫様気分にさせてくれます。麗しい~~~。
d0000845_13492784.jpg




もし自分が刺繍したらどれだけの時間を費やすでしょうか!?
格子風のステッチも、その中の小花(本当に小さい!)も刺繍です。
内側のポケット部分も、はさみや針刺しの部分も細かな刺繍なんですっ!
ポケットのイニシャル刺繍もなんて小さいのでしょう。気が遠くなりますわ。
  (書いているだけで興奮してきています(笑))
まるで職人さんにオーダーして作って頂いたよう♪
りえこさんの尊敬度はさらに↑↑↑上昇中ですわ~~~。d0000845_1358823.jpg
d0000845_13583776.jpg

私の撮影技術ではこの素晴らしさを伝えきれないので
どうぞりえこさんのブログ、更に詳細は本館をご覧になってくださいませ(^^)
 ※本館ではカウプレ実施中♪ 皆さんチャンスです♪
せっかくですのでメインのお花刺繍の画像も堪能してくださいませ。
d0000845_149188.jpg

刺繍好きとしてはありえないのですが、私は面倒なことが嫌いです(笑)
だからたいがい刺繍はワンポイント。仕立てもシンプル。
こうして細部にまでこだわりを見せる作品を手にすると、ものすごく反省させられます。
きっともう少し頑張った方が達成感も、作品の出来も違ってくるのでしょうね。
もちろん嫌々では意味が無いので楽しみながら(^^)
結局今年は一年を通して作品数も少なく、あまり刺繍モードになれませんでした。
来年は何か進化を遂げたい気分です◎

そうそうもう1つ忘れてならないのが気配りですね!
りえこさんはもちろん他のお友達もラッピングにも手を抜きません。
袋に詰めてシールで終了の私とは大違い( ̄Д ̄)
センスないからなぁ・・・・・。
ソーイングケースと一緒に頂いた小物達もステキ!
りえこさん、今年も幸せな誕生日にしてくださってありがとうございました♪
d0000845_14244827.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2009-11-19 14:27 | 頂き物  cadeau | Comments(10)
Commented by りえこ at 2009-11-19 22:39 x
あらためてお誕生日おめでとうございます♪
そして、実物以上にご紹介くださってありがとうございます(>_<、)
自分で刺しながら、マリーさんの作品を見て、ため息をついてしまいました。
もっと基本から積み上げなければ~・・・
私も面倒なことはキライです(汗) リピートする柄はこのくらいが限界でしょうか。
ドール好きだったら、総刺しゅうの衣装とか作りかねないですが。
本館のCMもありがとうございました。
自分で踏まないよう、気をつけます・・・
Commented by yuu at 2009-11-20 13:41 x
マリーさぁ~ん!
お誕生日おめでとうございます。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
細部に至るまで心のこもった
ハンドメイドならではの素晴らしい贈り物ですね^^
りえこさんの素敵なプレゼントを拝見して
来週までには・・・と、手元の陳腐なブツを見ながら
送る手が震えているわたしでございます。(汗)
Commented by マリー at 2009-11-20 14:32 x
りえこさん>
改めましてありがとうございます~~~♪
かのMA様もこのようなソーイングセットをお持ちだったのかしら、
と想いを巡らせています◎
いえいえ、私の方こそつたない刺繍&仕立て品ばかりで肩身が狭いです(笑)
心を入れ替えて苦手なステッチや初めての刺繍にもチャレンジしなくては!と
来年の目標を書き出しています(今からではなく来年というのが・・・)
素材などもいいお手本になりますわ♪
誰かまわず見せびらかしたい衝動を必死で押さえてますよ~。
うふふ、りえこさんがドール好きでなかったのは残念なようで安心したような!?
私も器用で根気があればリカちゃん人形に呆れるほどドレスを作ったことでしょう◎
Commented by マリー at 2009-11-20 14:39 x
yuuさん>
度々お祝いの言葉をありがとうございます(^^)
今回は特に「手仕事って夢が満載だわっ」と心に染みています。
本当にうっとりする作品で何度も手にとって見てしまいます♪
素晴らしいお手本が手元にあるのですから、もっと励みたいですわ!!!
きゃ~~~、あまり刺繍モードでなかったとはいえ、あまりにも簡素な物をお送りしてしまった私ですので、どうぞお気になさらずに◎
いろいろせわしい時期になってきましたね。
その合間をぬってお互い楽しい時間を過ごせますように(^^)
Commented by 冬の星 at 2009-11-20 22:56 x
マリーさん、お誕生日だったのですね。おめでとうございます^^
こんなステキなプレゼントが届くのでしたら、
誕生日が毎月きても嬉しかったりして??
りえこさんのブログにもお邪魔してまいりました。
本当にステキですね。うっとり~。
マリーさんのお作品はもちろんのこと
お友達の皆様の作品もレベルが高すぎてクラクラします。
Commented by マリー at 2009-11-23 14:11 x
冬の星さん>
すっかりお返事が遅くなってしまいゴメンナサイ。
それからお祝いをありがとうございます(^^)幾つになったのかは忘れることにしました!
りえこさんは本当に素敵でツボを押される作品を生み出す方です♪
こうしてプレゼント交換させて頂いていると、
毎年海老で鯛を釣る状態で心苦しいんですよ~( ̄▽ ̄)
でもこのイベントが「精進しよう!」と気を引き締めてくれますっ!
Commented by swansea at 2009-11-24 21:47 x
マリーさん、お誕生日おめでとうございます。
私と同じ11月でしたね~。
りえこさんからのプレゼント、もう溜息もものですね~。
アンティークの刺繍布を使って作られたのかと思ったほどでした。
お仕立ても小物もとても素敵ですね。
いつもお二人のハイレベルの手仕事にうっとり眺めてばかりです。
Commented by マリー at 2009-11-25 18:05 x
swanseaさん>
ありがとうございます~♪ そうそう同じ蠍座の女でございます。
りえこさんからの頂き物はいつも素晴らしすぎてめまいがしてしまいます。
今回の総刺繍は本当に直にお見せしたいです(^^)
技術はもちろんですがアイディアが素敵ですよね。私も閃きたい(笑)
私はまだまだまだなので毎年誕生日に気合を入れなおさせてもらってます。うふふ。
Commented by エマ at 2009-11-28 00:18 x
マリーさん、遅ればせながらおめでとうございま~~す(^O^)/
本当に素敵なプレゼント!
お誕生日も捨てたもんじゃないですネ(^_-)-☆
アンティークの刺繍生地のようですね。
ウソみたいに小さくて美しい針仕事~・・・
ほんと、ドール好きでしたら大変なお衣装ができることでしょう~☆
私なんてフェザーステッチもよれよれなので、お二人のスゴ腕が欲しいです~~
Commented by マリー at 2009-11-28 22:24 x
エマさん>
ご無沙汰しております~~~&ありがとうございます~~~(*^^*)
はつらつとしていたいのに徐々に老けこんできています・・・。
↑は皆さんが仰る通りアンティーク生地かと思わせる凄技です!!!
りえこさんがドール好きでしたらエマさんと衣装の競い合いになるかもしれませんね(笑)
それはそれで見てみたいような気もしますが♪
エマさんはお忙しそうなのでお体ご自愛くださいませね。
私も早く自分の作品を更新出来るように頑張りますわ!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード