pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

トリノ・エジプト展

先日宮城県美術館で開かれている「トリノ・エジプト展」を観てきました。
週末は混んでますね。入口付近は特に人の流れが悪くてどうしようかと思いました(笑)
それでも大きいものから小さいものまでじっくり観察しちゃいました!
実際にトリノでの展示方法を真似たお部屋もあって見応え十分◎
数千年の時間の流れが無かったのかのような技術。
古代文明は謎だらけで、だからこそ魅かれてしまいます。

美術館や企画展のお楽しみは展示物だけではありません。
私はミュージアムショップが大好きなのです~~~♪
いつも余計なものまで買ってしまいます・・・・・。
よく購入するのがクリアファイル、一筆箋、しおりなどでしょうか。
ポストカードは当たり前(^^) かなりたまってます。
d0000845_15581979.jpg




ここでも何度か触れていますが、古代エジプト好きです♪
確か小学生の頃に何かで目覚めました(笑)
たぶんエジプトの企画展に一番足を運んでいると思います。
たくさん本を揃えて読み漁りましたが、最近ではせっかくの知識も薄れがち。
たまに読み返してみるのがいいかもしれませんね◎

ルーブルでも大英博物館でもエジプトコーナーが大好きですわ。
遥か昔、初めての海外旅行はエジプトでした。
(ヨーロッパとエジプトを周る約1カ月ものツアー!なんてバブリー)
あの時の感動は忘れられません。
何もかもが壮大で圧倒されっぱなしでした~。
↓当時の写真です。
ホテルの部屋から見えたピラミッド。カイロ博物館のハトシェプスト女王頭部。
そしてカルナック神殿。
右側にはるはずのオベリスクが今Parisのコンコルド広場にあるオベリスクです。
 (あっ、たぶん・・・・・)
d0000845_1631438.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2009-11-13 16:33 | その他 | Comments(8)
Commented by 冬の星 at 2009-11-13 21:31 x
こんばんは☆
私もミュージアムショップ大好きです。
で、マリーさん同様、ついついクリアファイルとか買ってしまいます^^
国内の美術館も、最近ショップに随分力を入れてますよね。
金沢の21世紀美術館とか、デザイン系が充実していて良かったなぁと思います♪
エジプト、憧れの地ですけれど、今は少し治安が悪いのかな??
でも、いつかは必ず訪れてみたい場所です。

ところでー、
冬の里という名前もまた、ホッコリしていて和風な感じがgoodです^^
どうぞお気になさらずに~~。
Commented by マリー at 2009-11-13 22:54 x
冬の星さん>
こんばんは~。お仲間が出来て嬉しいです(^^)
海外に行く時は美術館メインで予定を組んで、館内のカフェなどでランチを済ませるというのがパターンでした。だから帰りのスーツケースはカタログやグッズで本当に重いんです!
数年前に新しい青森美術館へ行きました。奈良さんの犬のオブジェとか♪
金沢もTVなどでよく見かけていて、いつか行ってみたいです◎
私ももう1度エジプトへ行きたいです!!!

きゃ~~、そのように仰って頂いて一安心です。本当に失礼しました。
そうそう、近所の小さな郵便局では例の切手は売り切れでした。
今度大きな所へ行って探してみます。絶対欲しいですものね(^^)
Commented by swansea at 2009-11-14 21:19 x
トリノエジプト展へ行かれのですね。私は同時期に海のエジプト展をやっていたためにそちらへ行ったので、トリノは行きませんでした。
私もエジプトは行ってみたい国のひとつです。
でもピラミッドのそばにマックの看板?か何かもみえるとか...
遺跡もすきなので南米なども~~興味ありますが。。
ミュージアムグッズ、大好きです。先日もクリアファイルにポストカード
買いました~(笑)
Commented by りえこ at 2009-11-14 21:42 x
今年も行きたい展示の半分も行かれていないです(:_;)
休日になってしまうと混雑がわかってるので、つらいとこです。
約1ヶ月の旅行って、ハブリーな時期でもなかなかできる人はいなかったのでは?
とりあえず1週間でいいので続けて休みたいです・・・
Commented by hiyo at 2009-11-14 23:35 x
マリーさん
こんばんは。
先日の糸の件、どうもありがとうございました。
なんと、時々新作の案内をもらっていたVさんでした。^^;
そのうちいくつか頼んでみようと思っています。
色も長さもいろいろあるので迷ってしまいそうです。

 エジプトにまつわるものって私も大好きです。
エジプト展やツタンカーメンの謎・・とか、それにまつわる映画なども。
不思議な魅力がありますよね。
Commented by マリー at 2009-11-16 14:26 x
swanseaさん>
皆さんエジプトの神秘さに惹かれちゃうのでしょうね◎
私ももう1度ゆっくり行ってみたいのですが、時々危険なニュースを見るとちょっと怖い気も・・・・・。とりあえずすごく乾燥していて日差しが半端ないですっ!
南米の遺跡巡りも夢ですね~。体力のあるうちに・・・(笑)
私の帰りのスーツケースは本当に重いんですよ!美術館グッズで!!!
そういえば名前を入れてもらったパピルスがあったのを思い出しました。
飾らないともったいないですね(^^)
Commented by マリー at 2009-11-16 14:33 x
りえこさん>
バブリーな旅行は大学生の時だったので1か月もお休みがあったんです。
社会人には無理な話ですよね。大型連休って結局どこも混んでるし!
いつかのために語学を磨いて、体験ものなど楽しみたいですよね。
刺繍などの手工芸やアロマとか料理!?なども(笑)
やはり年齢によって行きたい場所も楽しみたいことも変わるので
同じ国でも何度でも行きたいですっ☆
Commented by マリー at 2009-11-16 14:37 x
hiyoさん>
少しはお役に立てたようで安心しました◎
私もそろそろVCさんでお買い物をしたいのですが来年に持ち越しです。
来年はお互いVCさんの糸を使った作品を楽しめるといいですね(^^)
私はもともとアドベンチャーものが好きなので「ハムナプトラ」とか何度も見てます(笑)
「王家の紋章」も読んでますし・・・!
新しい発見も期待しているのですが、生きてるうちにあるかしら!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード