pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

プチサンプラー♪

時々買い溜めたクロスステッチ本をながめたりします。
そうするとたま~に刺したいと思えるものがあったりして・・・・・。

今回もそのパターンで「Petits rouges」から一部を抜粋してみました◎
オリジナルは縦長でろいろなステッチが入ったサンプラーです(ちなみにP72~77)
赤xEcruのコンビがとっても可愛く見えて(*^^*)
中央に夫婦のイニシャルを加えて完成。
たまにはこういったカウントステッチも楽しいし飾っても見栄えがしますね。
d0000845_12434739.jpg




DMCの25番でスッキリ仕上げるより、マタルボンでぷっくり仕上げる方を選択しました。
なかなか立体感があってよろしげ◎
でもね~、マタルボンのふんわり糸で予期せぬ事態が!
刺していくうちにEcruに赤糸が混じってきて、部分的にピンク色になってきてるの(笑)
仕方がないですね。それも味ということにしておきましょう。
焼き杉の¥100フレームにいれて早速飾ってみました。
以前夫婦コラボで作った、やはりマタルボン使用のニャンコ作品と並べて◎d0000845_12513867.jpg

部屋の雰囲気を考えると、大好きな青・水色系の作品より赤糸作品が多くなりますね。
とはいえ無性に青系の糸を触りたくて仕方が無い時があって
まさに今も何か青糸作品を刺したくなっています☆
季節的にcrewelも惹かれるし、バックも作りたいし・・・次の予定は何も立っていません。

ところでっ!BSジャパンで面白そうな番組が始まりますよ~~~。
「大人の習い事」という番組で3ヶ月ごとにその道のプロからTVを通して学ぶという形です。
TV版カルチャーセンターといったところでしょうか(笑)
先陣を切って広瀬先生の手編み講座が登場!!!
1回目のいちご編みのマフラー&帽子が可愛いんですけど(^^)
10/4スタートです。詳しくはこちらから。
きっと録画して見ちゃうなぁ。
[PR]
by rococo-robe | 2009-09-30 13:02 | Point de croix | Comments(8)
Commented by NAOKO at 2009-09-30 20:02 x
マリーさん、お久しぶりです。いろいろ完成してますねぇ!
これからの季節は青よりも赤かしら?画像で見てもぷっくり感がありますね。
そういえばマルタボンの糸を使ってみようと買ったのにまだそのまま(^^;
Commented by りえこ at 2009-09-30 21:54 x
まるで織物みたいですねー、かわいいし、楽しく刺せそう♪
部屋の雰囲気と好みのステッチの関係ってむずかしいですね。
でも刺したいものはやっぱり刺したいので、刺したまま放置のものがありますけど(笑)
BSジャパン、さっそくHPのぞいてみました。
全然知りませんでしたよ。BSが受信できず、チャンネル権もないので悲しく思ってたら、DVDも出るんですね。
これから要チェックです♪
Commented by マリー at 2009-10-01 11:52 x
NAOKOさん>
こちらこそご無沙汰しております~。寒くなってきましたねぇ。
最近夏以外はマタルボンを使う機会が多いです。
でもやはりこれからの季節にピッタリでしょうか♪ぜひ使ってみてくださいね。
立体感がありますよ~~~(^^)
季節的にも爽やか&涼しげなイメージの青系は出番がなさそうですね・・・・・。
せめて小さい物でも何か作りたいですわぁ◎
Commented by マリー at 2009-10-01 11:59 x
りえこさん>
これもサテンSと言うのかしら?
どんどん進められるので小作品ならあっという間に出来そうですよ◎
そうそう、刺したいものだけ刺すと刺しっ放しだけが多くなって問題ありそうですね(笑)
次作の案が全く無くて今はウダウダしてます。閃きが欲しいわ☆

面白そうな番組ですよね!手芸系以外でも気になる分野をのぞけるいい機会になりそう。
もちろん本格的刺繍講座が始まったら要チェックなのですが。
今シーズンは編物はないなぁ、と思っていたのに伏兵現る!といった感じです(笑)
Commented by NAOKO at 2009-10-01 19:38 x
あら~、マタルボンがマルタボンになってたわ!失礼しました<(_ _)>
BSはNHKとWOWOWしか受信できないのですが、地デジ対応のテレビにしたら見えるのかしら?
Commented by マリー at 2009-10-02 14:23 x
NAOKOさん>
うふふ、私も慣れるまで毎回違った名前で呼んでましたよ!
詳しいことは?ですが、おそらく地デジ対応に変えたら見られると思います。
買い替えプランありですか???
私はDVDをブルーレイに買い替えたいと切実に思ってます(笑)
EXILEの録画が溜まりに溜まって!!!
Commented by 冬の星 at 2009-10-02 22:23 x
マリーさん、こんばんは。
マリーさんの作品はエレガントなものだけではなくて、
こんな可愛いタイプのものもあるのですね。
作品の幅が広くって、ますますファンになってしまいました^^

ところで
>以前夫婦コラボで作った・・・
と書いていらっしゃいますが、ご主人も何か作っていらっしゃるのですか?
ご夫婦のコラボ作品だなんてステキー☆☆☆
Commented by マリー at 2009-10-03 20:02 x
冬の里さん>
そうなんです、割とエレガントなイメージを持たれがちなのですが
実はちょいエレガント&ちょいカジュアルな路線です(笑)

うふふ、このブログ内で夫は「魔術師さん」という異名?をとっておりまして
私以上に器用なものでついいろいろなことをお願いしています。
↑ネコ図案のフレームはカルトナージュ仕上げになっていまして
もちろん魔術師さんの仕事です◎ 本当は自分で出来ればいいのですが・・・・・。
他にもビーズのアクセサリーを作ってもらったり工作を担当してもらったり。
手芸界の貴公子に育て上げたいと思います(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード