pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

MAといえば・・・・・

前回の記事で「ちゃんとモノグラム刺してます」って書いてしまいました。
訂正します。やっぱりイニシャル刺繍です(笑) 文字同士がからまってないし!!!
↓は文字が並んでいるだけだからイニシャルですよね???

今までちょっとした刺繍はしていましたが
初めて自分用にがっつりとイニシャル刺繍をしました~~~。
外出用ではなくお家バック!? 毛糸とか入れておけばいいのかしら♪
でも・・・・・盛り上がりというか、面白みに欠けてしまいスッキリしていない私。
刺す前はテンション高かったのになぁ~。
d0000845_13115223.jpg




d0000845_1313558.jpg

持ち手を結ぶ前はこんな姿。
初めて作った形ですが
思ったより難しくなかったです◎
マチ付きで~す。

青紫の布は綾織リネン。
アブローダーを使って大きめイニシャルを
刺繍する時は綾織をよく使います。

内布は昔買ったものの
今は全く好みじゃないボーダーのバラ柄。
在庫処分に励んでます!

肝心のイニシャル刺繍は・・・アブローダー3色を使いました。
Aは白に見えるかもしれませんがグレーです。
ちなみに糸はDMC アブローダー25番 #210, 600, 762です。
自分用だと思ったらかなりアバウトに刺してしまい反省( ̄д ̄)d0000845_13223183.jpg
私は先に芯刺しを全部済ませてから本刺しします。
今回は芯刺し時点での失敗が後々響きました~。芯刺ししている時は気付かなかった!
文字や模様が重なり合う部分の隙間の空け方(今回は狭すぎた!)
今までもうっかり下絵線をはみ出して芯刺ししていたけど、今回は厳しかった(笑)
やはり刺繍するまでの準備段階ほど丁寧な仕事を心掛けなければいけませんね◎

ところで「MA」といえば、まぁ私の名前の一文字でもありますし
なんといっても「マリー・アントワネット」でしょうか!?
と、表向きはそういうことにしておきます。
今の私の脳内では激しく違っておりますが~~~♪ あぁっ、また壊れてきた。
[PR]
by rococo-robe | 2009-09-17 13:45 | 刺繍  Broderie