pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

MAといえば・・・・・

前回の記事で「ちゃんとモノグラム刺してます」って書いてしまいました。
訂正します。やっぱりイニシャル刺繍です(笑) 文字同士がからまってないし!!!
↓は文字が並んでいるだけだからイニシャルですよね???

今までちょっとした刺繍はしていましたが
初めて自分用にがっつりとイニシャル刺繍をしました~~~。
外出用ではなくお家バック!? 毛糸とか入れておけばいいのかしら♪
でも・・・・・盛り上がりというか、面白みに欠けてしまいスッキリしていない私。
刺す前はテンション高かったのになぁ~。
d0000845_13115223.jpg




d0000845_1313558.jpg

持ち手を結ぶ前はこんな姿。
初めて作った形ですが
思ったより難しくなかったです◎
マチ付きで~す。

青紫の布は綾織リネン。
アブローダーを使って大きめイニシャルを
刺繍する時は綾織をよく使います。

内布は昔買ったものの
今は全く好みじゃないボーダーのバラ柄。
在庫処分に励んでます!

肝心のイニシャル刺繍は・・・アブローダー3色を使いました。
Aは白に見えるかもしれませんがグレーです。
ちなみに糸はDMC アブローダー25番 #210, 600, 762です。
自分用だと思ったらかなりアバウトに刺してしまい反省( ̄д ̄)d0000845_13223183.jpg
私は先に芯刺しを全部済ませてから本刺しします。
今回は芯刺し時点での失敗が後々響きました~。芯刺ししている時は気付かなかった!
文字や模様が重なり合う部分の隙間の空け方(今回は狭すぎた!)
今までもうっかり下絵線をはみ出して芯刺ししていたけど、今回は厳しかった(笑)
やはり刺繍するまでの準備段階ほど丁寧な仕事を心掛けなければいけませんね◎

ところで「MA」といえば、まぁ私の名前の一文字でもありますし
なんといっても「マリー・アントワネット」でしょうか!?
と、表向きはそういうことにしておきます。
今の私の脳内では激しく違っておりますが~~~♪ あぁっ、また壊れてきた。
[PR]
by rococo-robe | 2009-09-17 13:45 | 刺繍  Broderie | Comments(12)
Commented by ひなた at 2009-09-17 18:41 x
キレイなカラーですね!私も、モノグラム刺したい!と本を買い込んだまま、何もせず・・・。もう秋だと言うのに、今年のノルマはぜんぜん達していません~。。。
そろそろ編み物が恋しい季節だし、毛糸バッグとはいいですね。わたしも東袋型のバッグに毛糸入れてま~す。編んでないけど(汗)
Commented by koi at 2009-09-17 20:44 x
ステキなおうちバッグができましたね♪
アバウトとおっしゃるこの刺繍・・・見る限り完璧なのですが!
大分前に頑張ってみたことがあるんですが、
アブローダーだと乱れ・荒さが凄く目立つんです。。。
まだまだ勉強不足なだけなんでしょうが、どうも太目の糸ですると
仕上がりが綺麗になりません><
コツがあるんでしょうか、それともやっぱり練習あるのみなのかな~?

↓EXILE、妹が凄いファンなんです(笑
去年、だったかな?限定のDVDを買って来てとお願いされました。
あの時は、誰が誰だか分からなかったんですが、見分けはつくようになりました~
(人数増えたのでまた振り出しですが 笑)
Commented by りえこ at 2009-09-17 21:41 x
ぷっくりしたイニシャルにさわってみたいです♪
アバウトといいつつも、マリーさんの手の確かさが見えてる気がします。
仕立てもきれいだし(わたしならこんなカーブはだせませんよ!)、おうちバッグにこんな手の込んだ刺繍なんて、ぜいたくです~。
秋が深まってきたころ、ニットにあわせて持ったらおしゃれじゃないでしょうか(*^^*)
Commented by swansea at 2009-09-18 07:38 x
おうち用なんて、もったいないくらい素敵な刺繍のバックですね~。
刺繍のどこがアバウトなのでしょうか?私にはとても手仕事とは思えないくらい素晴らしいものに見えます。
私もずっと、イニシャル刺繍にあこがれながら、今だに手をつけていませんが、マリーさんの作品を見るとやってみたい憧れだけが募ります(笑)
Commented by kako at 2009-09-18 11:12 x
イニシャルが綺麗に浮かんで見える!こういう刺繍はまず、芯刺しを
しなくてはならないのが面倒くさがりの私には敷居が高いわ(笑)
そしてやはり下準備の丁寧さが仕上がりにつながるものなのですね。
アブローダーの手触りが好きなのだけれど、全く使う機会がありません(笑)
お家バッグにはかなり贅沢な気がしますが、これから家で過ごす時間も
多くなる季節ですし、こんな素敵なバッグを毎日眺められるなら毛糸を
入れてお部屋の片隅に置いておくのもいいかも!
Commented by マリー at 2009-09-18 20:12 x
ひなたさん>
実はこの生地、shopの画像と色が違っていて凄く残念な思いをしたものなんです~。
でも時間が経つとこれはこれでいいような気がしてきて楽しんでます♪
毛糸を入れたいところですが、今シーズンはあまり編物モードにならない予感(笑)
モノグラムって始める時に勢いというかかなりのやる気を必要としますよね。
何度か刺していてもそうなので、初めての方などはよほどのきっかけが必要かも!
そのうち素敵なモノグラムを刺して下さいね~。編物も!!!
Commented by マリー at 2009-09-18 20:21 x
koiさん>
今回は本当に画像に助けられてます(過去イチ)
直に見るとkoiさんがお悩みのアブローダーゆえの荒さがはっきりと!
糸の種類に関係なく、使っている糸一針分の太さをしっかり把握して
針の出し入れをすることが最重要ポイントでしょうか!?
詰め過ぎても糸が重なる&布がつれることになりますし、逆に隙間があいちゃうことも。
私は結構そのままにして後から後悔するタイプですが
少しでも気になったらやり直すことがよろしげです◎(一目刺すごとにチェックです☆)

わぉ~~~妹さんと語りたいわ(^^) どなたかご贔屓のメンバーさんがいるのかしら♪
どうしましょう、ライバルだったら(笑)
Commented by マリー at 2009-09-18 20:28 x
りえこさん>
確かにこの形のバックなら可愛いかもしれませんね♪
じゃあ次はご近所バック製作かしら。
貧乏性なのか!?ガッツリ刺繍したものを外に持ち歩けない性分です(笑)
汚せな~いとか引っ掛けたくな~いとか( ̄д ̄)
画像ではやたら盛り上がっているように見えますが、芯は1段だけなので以前差し上げた巾着の刺繍とほぼ同じですよ~。逆にプックリに憧れます◎
りえこさんはまだ刺繍には復帰されないのかしら~!?
Commented by マリー at 2009-09-18 20:34 x
swanseaさん>
そのように仰って頂けるととても嬉しいです(^^)
でも近頃は刺繍したものを形に出来なくて行き詰まってしまいます。
swanseaさんのように小物から大きいものまできっちり仕立てられる腕が欲しいです~。
今回使った布は青みが強いですがキレイな紫色でお勧めですよ~。
麻布館の綾織です。お洋服にもよろしげです◎
Commented by マリー at 2009-09-18 20:41 x
kakoさん>
私も芯刺しが面倒くさくて本当に嫌なの(笑) 
誰かが準備してくれたらもっとガンガンモノグラム刺すのに~~~。
そして残難ながら実物は画像より平たいです(笑)↑こんなにプックリしてないのよ~!
でもこの調子で「漁」の刺繍しちゃう!?なんだか笑えるわ~。
今年は編物モードにならなさそうだから入れる物がないの。
kakoさんは編物の予定は???
とりあえず、せっかくだから目に付くところに置いておこうと思います。
EXILE写真集は入らないしなぁ・・・・・。ぷぷっ。
Commented by 冬の星 at 2009-09-29 21:31 x
はじめまして、冬の星と申します。
「段染め糸」というキーワードでググったところ、
こちらのブログにたどりつきました。

それにしても、何とすてきなブログ!!!
どの作品のお写真も素晴らしくて、すごく好きな世界で
ウットリです。
刺繍、自分では出来ないのですが大好きで、
昨年京都のユキ・パリスさんのお店にお伺いして
著書にサインもいただいたんですよ^^
またちょくちょくお邪魔させていただきます!
Commented by マリー at 2009-09-30 12:08 x
冬の里さん>
初めまして♪ 遊びにいらしてくださってありがとうございます。
「段染め糸」の検索に引っ掛かったようですが、何かお役に立てる情報がありましたでしょうか!?(もしかして編物やレース編み用の糸かしら!?)

わぁ、ユキ・パリスさんのコレクションをご覧になっているんですね!
かなり羨ましいです~~~。私もいつか京都で思い切り堪能したいですっ。
やはり直にふれて見ることは大いに刺激をもらえますものね。
あのような世界に憧れつつ、フレンチカジュアルな作品が多いです(笑)
のんびり更新ですがどうぞよろしくお願いします◎
私も後で遊びにいかせて頂きます(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード