pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ヒラヒラブラウス

梅雨明けが8月になりそうな仙台ですが、今日は快晴・真夏日で暑いです。
でも今年は短い夏になりそうだ。

以前ちらっと披露したヒラヒラブラウスが出来ています◎
結構時間がかかってしまいました~~~。どうしてだろう・・・・・。
まぁまぁの出来にも関わらず、まだ着ていません。
というのも着られるけど脱げない!という最悪なパターンが予想されるからです( ̄д ̄)
今までにもそんな経験がある女の勘です(笑)
魔術師さん曰く、脱ぎ方が変&下手とのことです。全然気付かなかった・・・・・。
夏休みに魔術師さんが帰宅したら着てみようと思います。
↑自分で脱げない時は両手万歳状態で脱がしてもらいます。オイオイ。
d0000845_1341842.jpg




本当はもっとヒラヒラするはずだったんだけどなぁ。d0000845_1351393.jpg

ジメジメ&暑くて例年のごとく手仕事は休止中(エアコンを使っていないので)
読書、DVD鑑賞、スポーツ観戦となりそうです。
昨秋、プチオフ会でお友達と観た「マルタのやさしい刺繍」のレンタルが4月から始まっています。
また観てみようかなぁ♪
海外ドラマ「BONES」は今レンタルされているシーズン3まで制覇しました。
面白かった~~~(^^)
[PR]
by rococo-robe | 2009-07-26 13:15 | Hand made | Comments(8)
Commented by りえこ at 2009-07-26 21:30 x
布端をロックで始末していたブラウスですね~♪
襟の形とノースリーブの組み合わせが、涼しげでかわいいですね。
ティアードタイプのブラウス、セールでGetしそこねました。。。
ヒラヒラ具合は、布にもよるんですかねー、洋裁も奥が深いです。

やっぱり、この時期、手仕事にエアコンは必須ですよね。
かなりきつい状態で、それでも刺繍にいそしんでいます。
とはいうもののいつもの半分以下のペースかもしれません(涙)
Commented by swansea at 2009-07-26 22:50 x
可愛いブラウスですね~。ロックって持っていないのでやったことがありません~。難しくないですか?
ひらひら系のブラウス、昨年買ったものをもっていますが、今年はまだきていません。
マルタのやさしい刺繍 結局みれなったので私も借りてこようかな?
夏物のワンピースも作りたいのですが、まだ裁断をしていません。
そのうち夏も終わってしまったりして。。。。(笑)
Commented by koi at 2009-07-27 11:56 x
マリーさんこんにちは^^
すっかりご無沙汰しておりました~^^;
コメントはしておりませんでしたが、時々覗いていました♪

ヒラヒラのブラウス素敵ですね^^
襟のデザインがとても好みです~
最近針仕事を再開しましたが、私もエアコンをなるべく付けない派なので
暑い時はなかなか針も進みません><
と言っても、いつもの事ですけどね(笑
Commented by マリー at 2009-07-27 15:38 x
りえこさん>
ヒラヒラ部分はバイアス裁ちでヒラヒラ加減がいいかんじだったのですが
根本的に布幅が足りなかったのかもしれません。
でもまぁ早く着てみたいです♪(1人のうちは恐くて着られない!)
生地も夏のSALEをしているのですが、今から新しいものを作り出しても
完成は秋・・・・・次は何を作ろうか悩み中です。
1~2週間ですぐ出来るようになればいいのですが!!!

我が家はエアコンなしでしのげるで手仕事以外には何の問題もありません。
Floraも刺繍は終わっているのですが仕立てがまだです。
ベタベタで針が錆びそうでしたよ(笑)
Commented by マリー at 2009-07-27 15:42 x
swanseaさん>
私もロックミシンは持っていないので、もっぱら教室で使っています。
糸の設置などはややこしそうですが、ロックがけ自体はとても簡単&便利です。
もっと本格的に洋裁をするようになったら欲しいですわ~♪
わ~~~、ぜひ夏のワンピースを完成させてくださいませ~。
そちらは夏物の需要が長そうですからまだ大丈夫ですよ!!!
「マルタのやさしい刺繍」はとっても楽しいし、見た後やる気が出ます(笑)
Commented by マリー at 2009-07-27 15:49 x
koiさん>
うふ、お久しぶりです(^^) ブログ復帰されていて嬉しかったです◎
またいろいろお話しましょうね♪
我が家は土地柄エアコンなしで普段の生活はしのげるんですよ~。
扇風機で十分(笑) ただ手仕事はかなり厳しいですね。
koiさんのお住まいの地域でエアコンなしは結構きついのでは!?

教室に通っていてもなかなか1つの作品を素早く完成出来ないのが残念です。
もっと意欲的に一人で(自宅で)作ってみればいいのですがなかなか!
ヒラヒラブラウス、後日1人で脱げたかどうか報告しますね(笑)
Commented by cocomoparis at 2009-07-28 06:31
夏らしい一着ですね ☆
ロックミシン、在ると便利!なのですが場所を取るのがネックで購入には至らずです。。。

私も Jojo が居ないと着用出来ないものが・・・ジル・サンダーのロングブーツ、長くて細い上にファスナー無し、いつも脱ぐ時には引っ張ってもらってます(笑)。いえ、頑張れば一人でも脱げるのですが、冬のセールでのお買い物時には履いて出かけるのを絶対に避けてます。試着室で悪戦苦闘したく無いですからね。。。
Commented by マリー at 2009-07-28 15:28 x
cocoさん>
教室で使っていると本当に便利なロックミシン◎
確かに普通のミシンと2台となると場所を取りますよね。でも魅力的・・・。

ファスナーなしのロングブーツ!それは絶対人の手助けが必要そう(笑)
お恥ずかしながら脇ファスナーでかぶるタイプのワンピースを試着して
脱げなくなり魔術師さんを試着室に呼び入れて脱がせてもらった経験が!!!
無理やり脱いで破けたりほつれたら大変ですものね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード