pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

アンティーク図案の花刺繍

今日から6月ですね。雨降りのスタートです。

ぼちぼち刺繍はしているのですが
こちらの更新には至らず2か月ぶりになってしまいました💦

春めいてきた3月にお花の刺繍がしたくなり
DLしていたアンティーク図案を引っ張り出しました♪

d0000845_15505289.jpg

写真で上手く色が出なかったのですがレモン色のリネンです。
うっかり図案を写す位置を間違えたまま刺繍して
どうしようかと悩んだままです(笑)
青い小花(このタイプのデザイン)は今までで一番の出来✨


暑さが苦手な我が家のプリンス・グリオさん。
これから蒸し暑くなるのでヒンヤリグッズが欠かせません。
でも相変わらず気ままで元気です♪
↓ ↓ ↓ 魔術師さん作、アマゾン3号「グリオ☆タンク」
d0000845_15511238.jpg
d0000845_15510380.jpg


[PR]
# by rococo-robe | 2017-06-01 16:13 | 刺繍  Broderie | Comments(8)

シルク糸のプチ刺繍

この間冬休みが終わったと思ったら、来週には春休みですか!?
最近は朝も明るいし、日も長いですね~。

急にシルク糸で刺繍がしたくなったので
小さめの図案を探して針を進めました。
珍しくあっという間に出来ちゃった♪

d0000845_15345066.jpg

もともと1本が太めの「soie d'alger」を2本取りで。
ふっくらというよりポッコリした仕上がりです(^^)

あいにく25番糸と同じくらいキレイに刺す技量は持ち合わせていません。
それでも野暮ったく見えないのはシルク糸のお陰でしょうか♪
お花や文字も刺してみたくなりました。


ミシンが故障して1年近くも放置していましたーっ💦
ミシン屋さんに連絡して出張修理をしてもらうだけなのに
それが億劫で億劫で。
でもやっと修理をお願いして動くようになりました◎

この1年でたまりましたよ、仕立て待ちの刺しっぱなしが(笑)
思い切ってミシンweekを設けないと片付けられそうにありません。



[PR]
# by rococo-robe | 2017-03-16 15:51 | 刺繍  Broderie | Comments(2)

青糸Flora~7枚目

情けないことに去年は青糸Floraを1枚も刺していませんでした💦
予定通りならすでに刺し終わっていたというのに!

今年中に刺繍だけは終わらせたいと思います!
という訳で7枚目
d0000845_16381123.jpg
こちらはタペにしようと考えています。
配置や合わせるプリント布をそろそろ決めて
あと2枚になるか3枚になるか!!!


今シーズンは積雪が少なくて人間は楽ですが
家の猫さんがつまらなさそうにしていました。
この間の節分にまぁまぁ積もったのでようやくかまくらを作れました♪

d0000845_16383036.jpg
節分だけに「鬼かまくら」w
写真では切れてますが角がありますよ。

d0000845_16383845.jpg
相変わらず雪遊びが大好きで楽しそうでした( *´艸`)
ただもう積もらなさそう・・・・・。




[PR]
# by rococo-robe | 2017-02-16 16:49 | 刺繍  Broderie | Comments(0)

クロス型ドイリー

友人が好きで見ている「北欧、暮らしの道具店」というサイト。
確かにいろいろ気になるものが♪

その中で↓この商品を見つけました(画像拝借)
d0000845_16415582.jpg

かがりのないハーダンガーのドイリーですよね!?
これなら作れそうだと画像を見ながら図案を起こして刺してみました。
そのままのデザインにするか、
ちょっとデザインを足すか迷ったので自分用に試作。

d0000845_16421170.jpg
これはこれでいいんだけど
普段の生活の中で使うならオリジナルの方が良さそうですね◎

友人へのサプライズプレゼントにしようと思っていたら
既に入手済み???という話も聞こえてきた(笑)
ここは様子を見て必要なら改めて刺すことします(^^)

さ~て、次は何を刺そうかな♪
すぐ完成出来るのがいいなぁ。






[PR]
# by rococo-robe | 2017-01-27 16:56 | Hardanger | Comments(6)

2017スタート

かなり出遅れましたが

d0000845_16012399.jpg
年初めはいつも意欲的で希望に満ち溢れています(笑)
今年こそはこの状況を持続していきたいです~。

↑は11月頃に刺し終えたもの。
高橋亜紀さんの本からです。
久しぶりの刺繍で前のめりになりすぎて、ちょっとせっかちな刺し具合に💦
はい、お仕立てはまだですよ。

今はハーダンガーを刺しています。
友人へのプレゼントにしたいのでまずは自分用に試作。
ハーダンガーこそ久しぶりすぎて手元に本を置いてます(*´Д`)
忘れてはいないけど、改めて基本に忠実に刺そうと思いまして!

寒波の影響でこれから週末は雪が降る地域が多そうですね。
雪に慣れていない方はどうぞお気を付けください。
こんな時はのんびり刺繍をしていたいですね♡

良い年になりますように。
d0000845_16013462.jpg



[PR]
# by rococo-robe | 2017-01-12 16:18 | その他 | Comments(2)

2016クリスマスステッチ

今年も残りわずか。
なんとかクリスマス前にステッチを終えました♪
fru zippe のクリスマスキットです。
本当は2011の年号が入るのですが2016に変えました~。
猫飼いとしてはこの図案を刺したかった( *´艸`)

d0000845_15122349.jpg
来年は同シリーズのもう1つの猫クリスマスを刺します!


毎年恒例の庭のローズマリーを使ったリースも今年は猫型♪
もちろん魔術師さん作です。
d0000845_15123543.jpg
モデル猫が迷惑そうな顔をしてますがスルーしてください(笑)


そんなグリオもクリスマスの準備に追われます。
クリスマス~年末年始と飼い猫はモデル業に忙しい!!!
d0000845_15124441.jpg
週末の3連休は荒れた天候になるところもあるようですね。
気を付けつつも楽しいクリスマスをお過ごしください◎





[PR]
# by rococo-robe | 2016-12-21 15:30 | Point de croix | Comments(6)

花糸でビオラ

今年もあっという間に10月ですね。
年初めに買ったクリスマスキットをそろそろ始めたいです。

確か4月にミシンの調子が悪くなり
業者さんに見てもらわなくちゃ、と思いながら放置したままです💦
さすがに使えないと不便なのでそろそろなんとかせねば。

という訳で4月以降に刺繍したものは仕立て待ち。
こちらも5月に刺してそのまま。サシェにする予定。

d0000845_16430167.jpg

樋口愉美子さんの図案を花糸で刺してみました♪
優しい雰囲気になりますね。
もったいないけど花糸をフリー刺繍に使いたくなりました。
サテンSよりアウトラインSやチェーンSなどで面を埋めた方が
可愛い気がします(^^)



[PR]
# by rococo-robe | 2016-10-04 17:00 | 刺繍  Broderie | Comments(4)

トワル・ド・ジュイ展

遅くなりましたが郡山のジュイ展に行ってきました。
東京は混み混みだったのでしょうか?
郡山はとってもゆっくりじっくり観て回ることが出来ました♪

貴重な当時の更紗布に心が躍りましたよ✨
マリーアントワネットのドレスと同じ生地の切れ端やら
予習で読んでいた本に掲載されていたモノがかなり展示してありました(^^)
こんなにも布にときめく理由は一体なんなんでしょうね~(笑)

d0000845_16541731.jpg

一番テンションが上がったのが↑↑↑
私が持っている布のオリジナルがありましたーーーっ!
「庭師たち」という名前がついていました。
カラフルな総柄なので、何に使おうかとずっと悩んでいましたが
今すぐにでも使いたい気分になっています♪
美術館でのお買い物はかなり控えた分、
更紗風の布を買いたくて仕方がない、影響されやすい私です( *´艸`)


ブログをお休みしている間にはこちらも観ちゃいました。
d0000845_16542466.jpg

懐かしい漫画の原画。
撮影可能だったのでいっぱい撮って友達に送りまくりました(笑)
週マも別マもどちらも読んでいましたよ~。
語り始めるとここには書ききれなくなるので控えますが
マーガレット以外にもどれだけ漫画を読んだのか・・・・・。
意外に漫画でいろんな事を覚えましたよね(^^)
今は青年誌の漫画ばかり読んでます。



[PR]
# by rococo-robe | 2016-09-24 17:18 | お気に入り  favori | Comments(0)

お久しぶりです

こんにちは。大変ご無沙汰しております!

そんなつもりはなかったのに数か月もこちらを留守にしてしまいました💦
その間も遊びにきてくださっていた方々
本当にありがとうございます。

このままではブログを止めてしまいそうなのと
モチベーションが上げるためにもまた細々と更新していきたいと思っています。
今ではインスタが主流なのかな?
でもまぁ、ちょっとしたことを語りながら頑張ります(^^)


6~7月にBunkamuraで
「西洋更紗トワル・ド・ジュイ展」が開催されていましたね。
行けなくてすごく悲しかったのですが
ただ今、郡山に巡回中~~~✨
11日までなのでこれから行きます!
その後で改めて報告しますね~。

という訳で予習を兼ねてこの本を購入しました。
「フランスの更紗手帖」 猫沢エミ

d0000845_15211753.jpg

ジュイだけじゃなくフランスの更紗を紹介しています。
南仏のキルティングされた更紗は可愛くて可愛くて欲しい~~~♡
ロココ時代の更紗のドレスも素敵です。

d0000845_15212766.jpg

まだちょっと暑い9月。
この方も日々元気に過ごしております( *´艸`)

d0000845_15282717.jpg
刺繍作家の樋口愉美子さんも浅賀菜緒子さんも
ブリショーを飼い始めたんですよね♪ インスタをチェックしてます。
グレー猫仲間だ!



[PR]
# by rococo-robe | 2016-09-05 16:02 | その他 | Comments(8)

いよいよリバティ♪

最近少しばかり手が止まっているうちに世の中は3月!
目に入ってくるいろんなモノが春らしくなってきました。

そんな中、いよいよリバティが登場ですよ♪♪♪

UNIQLO x LIBERTY

Tシャツとリラコが予定されていますね。
せっかくなら他にも出して欲しいけれど
お値段が張っちゃうのかな。
たぶん1枚は買うと思うけど
むやみに手を出さないようにしなくては(笑)

刺繍は完成品がありません(*´з`)
Labbの練習などしておりました。
思うようにいかないですね~~~。
実際に刺さないと「これってどうなってるの!?」と
気付けなかったりするので地味~に練習中です★
d0000845_1634211.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2016-03-10 16:28 | その他 | Comments(4)